電話でのご相談・お問い合わせは
092-852-1400
2023年10月31日 火曜日

久しぶりの更新 運営推進会議の報告

10月も終わり、段々と冬が近づいているのを肌で感じております。

久しぶりの更新となりますが、職員・入居者様一同元気に過ごしております。

10月29日にはハロウィンパーティを開催し入居者様には楽しんで頂いたと思います。

さて5月8日より新型コロナウイルス感染症が5類感染症へと変更されたことに伴い、6月より外部の方を交えた運営推進会議を開催しております。

概ね2ヶ月ごとに開催しており、包括支援センターのケアマネージャーや地域の方、入居者様ご家族の目で見て頂き、様々なアドバイスを頂いております。

今後も継続予定ですので、機会があればご参加よろしくお願い致します。

2022年09月05日 月曜日

台風11号

明日は大型で強い勢力を持った台風11号が福岡へ最接近します。

九州一円を強風域にいれる大きさの台風です。

不要不急の外出は控えて災害に備えましょう。

ぱせりも台風対策、台風被害を想定した停電対策を行っています。

 

様々な災害を考えた際に一番生活に困るのは停電ですね。

今の時代に電気が無い生活は考えられないと思います。

ビル・マンションなど、ぱせりも同様ですが水道水は一度貯水槽へ蓄えてポンプで加圧して供給されます。

停電すれば水が出ない事態になります。

これが一番困ります。

調理もIHなので電気です。

冷蔵庫も長時間の保冷は難しくなるので、困ります。

 

お風呂に水を溜めて排泄の際に活用します

カセットコンロで調理できる準備も行いました。

施設周辺も強風に備えた対策も確認しました。

万全の備えをすれば何もないのが常だけど、一定の被害を想定した準備は必要です。

 

入居者の皆様が不安にならないように、穏やかに過ごして頂けるように考えて参ります。

 

ぱせり

2022年09月01日 木曜日

猛烈な台風11号が北上してきます

台風の強さを表現する言葉で最上級になると思う「猛烈な台風11号」が来週はじめに福岡に接近又は上陸する恐れがあります。

海上を通過したとしても「進行方向右側」は強い影響を受けるのが台風の特徴ですね。

直撃は大変な被害が想定されるので勘弁して頂きたいと思います。

皆様におかけましても最新情報を常に確認して万全の対応をお願い致します。

 

世界中で異常気象が起きています

大渇水や国土を多い尽くす豪雨など、有り得ないことが起きているのが怖いですね

こんな事が普通の事態になると思いたくないな・・・

 

グループホームぱせりは普段と変わらない笑顔の日々を過ごしています。

雨や雷にも気付かないことは安心です。

これでいい

平穏で日々を楽しく過ごして頂ければ最高だと思います。

 

ぱせり

2022年08月27日 土曜日

小さな秋を感じる

炎暑、酷暑、猛暑と凄い表記が並んだ夏も8月末になると変化を感じます。

特に朝の気温が「気持ち良い涼しさ」と感じました。

今朝も出勤時に職員と交わす言葉が「涼しくなりましたね。」で始まります。

 

午前中だけですが、ぱせりの前の公園に一緒に散歩に出かける機会がありました

日のあたる場所は残暑ですが、木陰は気持ちの良い風が心地よさを感じます

天候で考えるので毎日なんて思っていませんが、これから徐々に外出散歩を考える日が増えてくる予感がします。

 

新型コロナ新規感染者が25万人を超えるなんて想像を上回る勢いですが

誰も居ない気持ちの良い公園が目の前にあるので、活用させて頂ければと思っています。

 

ぱせり

2022年08月24日 水曜日

ぱせりで一緒に働きませんか?

グループホームぱせりは新しい職員さんを募集しています。

詳細は施設見学・面接・面談時にお話させて頂きます。

お気軽にご連絡を頂き、お会いできる日時をご相談いたします。

 

百聞は一見にしかず

 

施設の立地、環境を含め、働く職員の雰囲気(施設内入場は不可ですが、窓越しに雰囲気を感じて頂きます)

お話をお聞き頂いて、感じてください。

皆様のご応募をお待ちしています。

 

ぱせり

2022年08月24日 水曜日

ウイズコロナの不安 でも、それを踏まえた施設の対応を

ウイズコロナ

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい日本の新規感染者数が世界一を記録しています。

*世界の感染者数把握に疑問もあり実態反映とは思えないので、本当の意味で世界で一番と決め付ける事に不思議もありますが・・・

 

世界を見渡すとイギリスでは既に感染対策を一切行っていません。

だれもマスクを着用していないし、行動制限もイベント制限も何もありません

今後は海外からの入国も3回目ワクチン接種を要件に事前検査を不要とする提案がありました

このながれは日常生活の中で広がり経済優先のウイズコロナ生活がやってくると思います。

 

ぱせりは1ユニット限定ですがクラスターを経験しました

基礎疾患のある方は中等症の治療を受けられました

高齢者施設でのクラスター数は増え続けています

緩和措置が続けば流れで緩和、緩和が「当たり前」になることに少し危惧を持ちます。

 

ぱせりとしては世間が緩和されても、流れに乗り遅れる予定です

面会制限も解除してご家族の入場・入室も自由に・・・は、先の先だと考えています。

今まで通りの「窓越し面会」を継続する予定です。

新型コロナの感染傾向を判断して決める事であり、世間の流れで考えるのは違うと思うからです。

 

入居者の皆様をお守りする為に、何が大切なのかを考えて参りますので、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

 

ぱせり

 

2022年08月19日 金曜日

新型コロナ感染予防

お盆も終わりました。

全国の感染者数が過去最高を記録しています。

検査件数に対する陽性率が驚く数値になっています。

*近隣医療機関のお話ですが、コロナ検査の陽性率が80%以上、日によっては100%の日もあると

 

そんな状況の中ですが、ぱせりは職員及びご家族様のご理解とご協力を頂き、感染者がゼロでお盆を終えました。

お盆前に職員1名が陽性になりましたが、平素より感染対策を徹底していた効果で他者への感染はありませんでした。

 

ぱせりの面会は窓越し面会

リモート面会も検討しましたが、お会いできる姿は画面の前だけです

窓越し面会は生活観が見えると思っています。

窓の側まで歩いてこられる姿を見て、元気なお姿を感じて頂ければ良い事です。

ご家族のご安心感も大きいと思っています。

 

皆様のご理解とご協力により健康を維持しています

これからも、私達に出来ることを続けて参りますので、宜しくお願い申し上げます。

 

ぱせり

2022年08月08日 月曜日

猛暑日の連続ですね。

世間では記録的な集中豪雨の被災ニュースが報道され、猛暑が全国各地で記録されています。

「大変ですね。」

「逃げなきゃ」

「ここは大丈夫?」

「そんなに暑いの?」

色々な会話をお聞きします。

 

ぱせりは空調管理で室温を常に一定に保っています。

そのために猛暑を感じることはありません。

逆に動く職員が熱いと感じて設定温度を低くする事があります。

「なんだか寒いわね」

なんて声が出るときは、慌てて設定温度を確認して調整しています。

職員の肌感覚で設定すると低めになるので注意しています。

 

ぱせりの近くに河川があります

金屑川

この川は公共下水や雨水を集める川で、源流域を地図で確認すると団地の中にあります

普通は山から流れてくるのが河川ですが、人工的に作られた川なのかなって思っています。

そのために土砂災害や河川氾濫の危険性が無い河川になっています。

安心です。

 

ぱせりをハザードマップで確認すると「高潮」に区域の境界線にあります。

50センチ未満ですが、ぱせりの区画の2/3程度が高潮警戒エリアの境界部分に掛かっています

ギリギリで高潮の先端部がぱせりを襲う可能性があるという意味です

ただし、道路上から玄関までの高さがあり、緩やかな坂になっているので施設内へ高潮が侵入するリスクは皆無と判断しています。本当に想定を超える高潮が発生して、同時に地震による津波が重なれば被災する可能性があると思います。

その確率は隕石が落下する確率に近いと思いますがゼロではない

その際は2階への垂直避難を最優先に考えています。

 

想定を超える災害を想定して対応策を考える

この猛暑で地域全体の大規模停電が起きたらどうするのか

これは過去に北海道で現実に起こっています

部分的であれば全国各所でもありえる話ですが、その際は短時間で復旧していますね。

 

ぱせりで一番怖いのは長時間の停電です

それは台風による電柱倒壊でもおきますが、想定外を想定すると車が電柱を薙ぎ倒してエリアが停電になることは多いです

今の社会は電気を失うと何もできなくなるので、最大の脅威です。

その時に「暑いね」の声が聞こえるのでしょう

 

さて、今日も素敵な笑顔がいっぱいのぱせりです。

 

ぱせり

2022年07月30日 土曜日

感染第7波から第8波へ

いま日本中で感染拡大している第7波はオミクロン株BA5ですが、その3倍以上の感染力を持つというBA2.75が各地で確認され専門家からも第7波の収束時期に合わせてBA2.75による第8波が到来する危険性があると指摘されています。

今回の第7波も事前に感染拡大で医療崩壊の危険性が伝えられていましたが、現状がこのとおりですね。

感染症は色が付いていないので誰が感染者か分からないのが怖いです。

予防のワクチン接種も施設では入居者、職員と順次に摂取しています。

ワクチン接種の副反応もあり職員は基本、休みの前日に接種しています。

入居者の方の副反応も個人差だと感じています。

まったく何もない、注射を打った部分の筋肉痛だけで、症状としては何もない方から発熱して全身倦怠感より身体レベルが急激にダウンし、他の疾患を疑ってご家族へご心配をお掛けした例もあります。

感染症の怖さですね。

予防は効果があると信じています

 

厚労省の発表で7月に1週間で高齢者施設300箇所以上のクラスターが報告されました。

施設が油断しているとは思いませんが、気付かない隙をついて侵入してくると思っています。

 

ぱせり

2022年07月29日 金曜日

お誕生日のお祝いは何が良いですか? 素敵な言葉が返ってきました。

7月にお誕生日を迎えられた入居者の女性へ

「お誕生日のお祝いは何が良いですか?」

と、私を含めて3人の職員がお聞きしました。

 

『あなたが側にいてくれるだけで充分です。』

お返事を聞いた職員は「惚れてしまうやろう」って落ちてしまいました。

 

『そうね、健康が欲しい。』

素晴らしいお返事に思わずドキッとしました。

 

『皆さんの愛情を頂いているので充分ですよ。』

凄い、素敵なお言葉です。

 

大好きなケーキやお寿司、コーヒーゼリー等をご準備した誕生会を行いました。

でも、ご希望は上記の3項です。

素敵ですよね。

認知症で短期記憶障害、見当識障害もある方です。

元来がロマンチストなんだと思います。

お若いときは美人さんの素敵な顔立ちです。

 

私も素敵な高齢者になりたいと本心で思いました。

 

 

ぱせり

最近のブログ記事

月別アーカイブ