電話でのご相談・お問い合わせは
092-852-1400
2022年07月04日 月曜日

七夕の短冊に願いを込めて…

7月7日七夕

七夕の短冊に願いを込めて書いて頂きました。

願い事なので、願掛けもありご紹介することは控えます。

 

美味しい物を食べたいと言う現実的なお願いもありました。

ご家族の健康を願う方もあり素敵だと思います。

職員は「1億円欲しい」なんて言っていますが、その横で

「もうお金なんて…どうでもいいよ。」

その通りだと思います。

お金なんかより日々を健康で穏やかに過ごすのが良い

笑顔があれば充分だし、ご家族が面会にお越し頂ければ最高ですよね。

 

明日は台風4号の九州上陸が予測されています

福岡への直撃は回避できましたが、何処であろうが人命に被害が無い事を願っています

「台風のときは待てば大丈夫。過ぎ去るから待つだけ。」

その通りですよね

不要不急の外出は控え、土砂災害のハザードマップも早めに確認しておきましょう

万一の場合を想定した早めの避難も大事ですね。

 

グループホームぱせり

ハザードマップでエリアに入っているのは「高潮」です。

ただし、敷地の一部までと境界なので最大で数センチ、施設に甚大な被害をもたらす可能性は皆無に近いと思います

万一の際は垂直避難で2階ユニットへ避難するのが一番安全だと考えています。

 

皆様も素敵な七夕の短冊を書き記してください。

願うことは素敵な事だと思います。

 

 

ぱせり

2022年07月02日 土曜日

暑い日々が続きます。クイズで楽しく

日本の最高気温は41.1度です。

昨日も全国的猛暑で40度を超えた観測地点が6箇所もあったそうです。

今日は38度程度ですが、人間の体温が38度もあれば病院受診ですよね。

脱水予防に水分摂取をしましょう。

体は一定量以上に不足すると喉が渇く感覚が麻痺するそうです

喉が渇くから飲むはずの水が欲しくなくなると最悪の際には意識喪失に至ります

大事なことは少量を繰り返して飲む事です

1日の水分量を1000CC以上だと考えてくださいね。

 

入居屋の皆様と一緒に考えたクイズを皆様に

第1問。日本の最高気温は41.1度です

では、最低気温は何度でしょうか? 北海道も含めて全国最低気温です。

※観測地点で記録された最低気温なので実際とは異なることはありますが、気象庁が認定した最低気温と考えてください。

 

第2問。全国の県で、最高気温が一番低い県はどこの県でしょうか。

 

回答は数日後にお知らせしたいと思います。

 

 

ぱせり

2022年07月02日 土曜日

オミクロンBA5

新型コロナウイルスのオミクロン株

今年に入って蔓延していたのはオミクロン株BA2でした。

先月にも記事に書きましたが、BA4・BA5と新種が発見され蔓延が危惧されると報道がありましたが、その通りにオミクロン株BA5がBA2に置き換わり蔓延する予兆が出ています。

増えている地域では3割以上がBA5による感染で、感染者数も増加傾向にあると報道されました。

 

少し穏やかになると思ったら新種が拡大する

夏はNA5が猛威を振るう予想も専門家から警鐘があります。

何だかな・・・

 

別のお話ですが、今朝、台風4号が沖縄の南方で発生して7/5火曜日には福岡直撃の予報円が気象庁より発表されました。梅雨が明けたと思ったら、来週は「戻り梅雨」の予報もありました。

日本語は良くできて便利ですね

もしかすると梅雨明け宣言が早すぎたのじゃないのかな~~って思いもあります。

一時的に夏の天気配置だったから梅雨明けを発表したけどマダマダだったのでしょうかね

 

私の趣味のイカ釣りは今春は壊滅的に不漁でした。

4月に少し楽しい時期もありましたが、最盛期の5月6月と散々です

漁師さんにお聞きしても「海が変」「魚が代わっている」「沖縄の魚、グルクンが北部九州で取れる」等と温暖化の影響なのでしょうね。

 

最高気温40度も連日報道されています

福岡市は34度程度で全国的には高くないですね

内陸部の盆地的な観測地点では38度の猛暑日もありますが、福岡市は34度と熱中症警戒は続きますが、夏と思って過ごせばよい感じです。

 

季節が変化して行くのが異常と思わないで、これが普通になっていく変動期なんだと思います。

ぱせりはエアコンも節電に注意しながら上手に活用して過ごしやすい日常を継続して参ります。

 

 

ぱせり

2022年06月28日 火曜日

私がまだ元気な間にここに入れて下さい。

「私がまだ元気な間にここ(ぱせり)に入れて下さい。」

はい。息子様とお話して手続きを進めています。

お願いがあります。

世界一の長寿は126歳です。是非、126歳を目指してください。

「私は悪いところが何もないので頑張ります。」

はい。世界一になると私たちも自慢できます。

宜しくお願いします。

「嬉しい。暑くなるまでに早く準備して、ここで暮らします。」

 

既に入居されて2年を経過する方です。

帰宅願望でご苦労する方も、ぱせりにはお一人もいません。

「私もここは静かだし入れて頂きました。」

入居後にご本人から「入居したいと」お申し出を頂いた方です。

 

嬉しいお話です

私たちの支援がマッチして居場所として認めていただいた結果だと思います。

施設は家ではありません、家になれません。ご家族にもなることは出来ません。

だから居場所として認めていただく支援を続けています。

 

一般の方でも家があっても居場所がない方も多いようですね

家の中に、家庭の中に居場所がない

ぱせりの入居者の皆様には居場所として認めていただいて、日々を笑顔で過ごすように支援しています。

 

難しいことは考えない

ただ、その一言が嬉しかったですね。

 

 

ぱせり

2022年06月25日 土曜日

地震、雷、火事、親父

雷鳴が轟き暴風が吹き荒れます。

「雷がすごいね。」

「あれ、雨が降ってる」

「すごい雨」

 

昔から怖いものに「地震、雷、火事、親父」と言われていた言葉があります(過去形)

今の時代は親父がどこか行方不明になっていますね。

新型コロナに置き換わったのでしょうか

 

入居者の皆様と昔話をします。

昔から怖いものは「地震、雷、火事、親父」ですよね

「そう、お父さんは怒ったときが怖かった。」

でも、普段は優しいお父さんでしょ

「そう、いつもは優しいお父さんだけど怒ると怖かった」

九州男児の威厳を残すお話ですね。

 

「私の父も・・・」

何も言葉にはされないけど頷いている方もあります

素敵ですね

お父様がお元気だった姿が今、皆様の目の前にあります

思い出すことは素敵な事です。

 

全国的に気象予報を見ると40度を記録した地点もあり猛暑日を記録する地域が多くなっています

まだ6月ですが、地球温暖化と合わせて気候変動による熱波も地球上ではあるようですね

 

「すごい雷の音が・・・」

「しばらく雷雨が続きそうです。」

 

さて、皆様は熱中症対策、脱水予防に心かけてください

室内でも熱中症や脱水は起こります

上手にエアコンを活用しましょう

水分も一気飲みは排尿が増えるだけです

少量を繰り返して飲用するのが良いですね

取り合えず1日 1000cc 1リットルの水分摂取は最低目標と考えてください

※アルコール、特にビールは水分摂取の逆効果です。利尿作用があり脱水を助長します

「ビールなら500cc缶を4本、2リットル飲めるけどお茶だけで1リットルは無理」(笑)

なんてお話はお聞きしますが、繰り返します。ビールは水分に含めません。それ以上に水分を失うので注意です。

真夏に飲む冷えたビールは最高だと認めますが、お茶など水分摂取も忘れないようにしましょう

 

 

ぱせり

2022年06月18日 土曜日

夏日が続きます。脱水に注意ですね。

30度を超える夏日が続いています。

外出される皆様は脱水に注意喚起です。

お部屋の中でもエアコンを上手未活用してください。

18度等と急激に冷たくしようとされる方が多いですが、その必要はありません。

はじめから25度前後に設定して充分です。

室温が30度以上であればエアコンは頑張って温度を下げるように動きます。

18度設定でも25度設定でも同じように頑張って室温を下げます。

18度だと何時までも頑張り続けます

機械が全力疾走を続けるとトラブルの元だし、室温を変えることを忘れると急激な温度変化で体調に影響しますね。

電力不足もあるし、電気料金の高騰もあるので、私は26度で充分だと思っています。

 

ぱせりでは皆様が過ごすホールの室温も管理し、お部屋の温度も確認させて頂いています。

夜になると24度以下になるのでエアコンも不要です。

真夏を前にしてエアコンは活用しますが、上手に使ってくださいね。

 

 

ぱせり

2022年06月13日 月曜日

入梅ですね。

「雨が降ってる」

「梅雨かね?」

「雨も大事だけど、いっぱい降ると大変ですよね。」

「私もよくあることです。」

あれ?途中から話題が変わったようです。

ま、良くある事です。

 

梅雨の長雨は恵みの雨でもあります。

福岡近郊のダムの貯水量が例年以下になっているので、少し潤う程度には降って欲しいです。

明日も雨の予報で梅雨の季節になりました。

日本は四季も有り、素敵な気候だと思います。

 

入居者の皆様は雨の日は施設の中で楽しく笑って頂けるレクを行います。

塗り絵をしても「お褒めする」ことが一番大事です。

小さな事だけど素敵な感覚で塗られるので、素敵な作品が出来上がります。

「素敵な色使いですね。」

「この絵は、私大好きです。」

「良く出来ましたね。小さな部分まで塗り分けて素晴らしいですね。」

「この大胆な色使いが芸術です。」

「流石! 何も言う事は無いです。最高ですね。」

等と色々な言葉をお掛けして回ります。

 

はにかんだ様に「そんなことない」「恥ずかしい」等と言われても嬉しそうな笑顔でいっぱいです。

これが大事だと思います。

誰だって認めて欲しいと思う心はあります。

素直に受け取る事ができないのは日本人の美徳です。

遠慮する言葉の中に嬉しそうな素敵な笑顔が隠れています。

 

今日も良い一日でしたね。

 

 

ぱせり

2022年06月10日 金曜日

朝の涼しさが日中の暑さに注意を怠りそうです。

入梅間近になりました。

早ければ明日見も、週明けも雨予報で入梅宣言は確実なようです。

不思議ですが、入梅宣言がでても当分は晴天が続きます。

一番怖いのは梅雨明け前後の豪雨です。

この5~6年の間に北部九州では50年に一度のレベルの豪雨が毎年のように襲ってきます。

今年は平穏な梅雨である事を願っています。

 

さて、ぱせりの皆様は、朝の涼しさで「気持ちいい朝ですね。」「少し肌寒く感じるけど、気持ち良く寝られていい」

今が一番穏やかで、過ごしやすくて素敵な時期です。

これからは食中毒に注意です。

新型コロナも感染者数を見ると減少傾向にあるようですが、油断するとクラスターに拡大する猛威を体験したので

もう繰り返さない対応を考えます。

せっかく素敵な時期を満喫しているのに、新型コロナは不要です。

明日は少し雨も降るようですね

ダムの貯水量が減少しているので、水不足にならない程度に雨を歓迎いたします。

 

 

ぱせり

2022年06月07日 火曜日

梅雨が間近ですね

入梅宣言の便りが聞こえてきます。

「今日も雨ですね。」

「雨も降らないと困る人がいるよね」

「野菜や田には雨が恵みの雨」

「私もそうです」

????

途中で会話が別の方向に・・・

これが認知症の方との会話です。

 

目の前のことは反応され、雨について、梅雨について少しお話できる時がありますが、頭の中は別のことを考えていると、お話がまったく異なる方向へ向いていきます。

ここで戻す必要は無く、その世界に入ってお話すれば良いことです。

私たちの会話の中へ引き込もうと無理するから付いてこれません

だったら相手の会話の中に入り込めばいいことです

タイミングを見て「雨」の姿を見て頂くと、会話がスタート時点に戻ります。

でも、また異次元に入るけど、それはそれで受容して受け入れる事です。

最後は笑顔で終わると良いですね。

 

さて、お庭に植えたミニトマト

まだ色付きません

でも、大豊作の実をつけて生育しています。

楽しみですね。

 

日々の中で瞬間瞬間で笑顔を持って過ごす事が出来れば素敵な一日になると思います

全てを満足する充実した一日にしようなんて思わないことです。

認知症の方の空間は無限に変化するので、全てを受け入れる事はあ容易ではありません

そのときに合わせ、タイミングを見て介入し、笑顔を引き出す

レベルにも格差があるので、ここが難しい

同程度の進行した認知症の方で気が合えば何時間でも同じ話を偽会話で繰り返されるけど、軽度の方はしっかりした部分が残っているので違和感を持たれます。

でも、優しい方が多いから上手に合わせて頂ける

油断しないで一定のタイミングで職員が介入して振り分けるように声をかけます。

 

グループホーム

入居者の皆様の仲に溶け込んで座ってお話しすることも大事なお仕事です

忙しく動き回るのは何か違う気がします

忙しそうに見せない事が一番大事です

暇そうだったら声をかけていただけます

忙しそうに動いていると感覚で敬遠されます

 

こんな事に気をつけて日々を支援して参ります。

 

 

ぱせり

2022年06月02日 木曜日

新型コロナの後遺症?

すでにお知らせとお詫びを申し上げました、新型コロナウイルス・オミクロン株BA2の症状について

生の情報が少ないので、私たちの実体験をお伝えしたいと思います。

 

新型コロナウイルス・オミクロン株BA2(これは変異種により症状が大きく異なるので、明確化します。別の株の場合は症状も大きく異なります。新型コロナの初期に流行した武漢株は悪魔のコロナで多くの方の命を奪いました。今はオミクロン株のBA2が中心ですが、BA4・BA5も国内で確認されており、夏季や冬季に変異種の流行に警鐘を鳴らす識者もおられます。)

とにかく個人差が大きい、基礎疾患(特に呼吸器科関連の基礎疾患のある方は症状が急変します)

<この初期症状は一例であって、全てではありません。ご理解下さい>

1.呼吸器障害

血中飽和酸素濃度(SPO2)の値が顕著に低下します。

発熱や胸が苦しいなどの自覚症状の前に数値として現れるので、感染報告を行うと保健所よりお借りできるので、是非、随時の検査をしてください。(お元気な方は99%~98%、97%でも深呼吸すると数値は上昇しますね。これが90台の前半になると黄色信号です。80台まで低下すると赤信号で早期に受診・治療を考える必要がると思います。)

*無呼吸症候群のあるかたが、就寝中に検査して70台など、びっくりする数値の事もありえますが、深呼吸して姿勢を変えれば安定する事があります。それと一番大事なことは指先が冷たいと正しい数値がでません。呼吸苦も無いのに70台・80台の数値の場合、手指を暖めて血行を良くすると正確な数値になると思います。

2.発熱

私は最高時でも36.6度でしたが、他の職員で39度近い高熱が出た例があります。男女共に高熱になったので性差はないと思いましょう。多数は37度台で強い倦怠感に襲われます。

大半の職員は2日程度で発熱も低下していますが、長く続いた職員は微熱が数週間継続しています。微熱は疲労感・倦怠感として動けません。「どうしよう、駄目だ・・・」と思うのは当然で、それが「コロナうつ」になり精神的に心が弱くなります。

3.味覚障害

色々な症状の中で生活を大混乱させるのが味覚障害です

味覚を感じない、何を食べても何も感じない、「ゴミを食べてる気がしました。」「脂だけ口に残って食欲がなくなりました」

一方で味覚障害でも一部の味覚に過敏になる味覚障害もあるようです。

「甘すぎて飲めない、食べれない。」「酸味を強く感じて食事が美味しくない」

味覚障害が改善するパターンは2種あるようです

ある日の朝から「あれ?こんな味だったんだ。」と70%程度でしょうが味覚が戻ってくる、そして徐々に改善していく

でも、1月たっても後味が悪いので後遺症なのでしょうか?

急に改善する方と徐々に改善しておく場合があるようですね。

4.鼻水、咳など

軽症と勘違いされますが、これも症状です。

5.倦怠感

これは私の例ですが、残りますね。

 

上記の症状は私達が感じた事であり、全てではありません

一番困る事、それは隔離期間が終了しても症状が残り続ける事です。

後遺症なのか、感知するまでの期間が長いのか、分かりませんが長いです

1月を経ても強い倦怠感は継続しています

味覚の違和感も残っている職員もいます。

呼吸障害で喘息が再発した職員もいます

 

新型コロナオミクロン株は全体としては軽症で重症化リスクは少ない・・・?????

感染した私達は「新型コロナを軽く考えないで! コロナを舐めるなよ!」です。

今回のクラスターで反省すべき点は今後に活かして行きます

 

 

ぱせり

最近のブログ記事

月別アーカイブ