電話でのご相談・お問い合わせは
092-852-1400
2022年07月02日 土曜日

オミクロンBA5

新型コロナウイルスのオミクロン株

今年に入って蔓延していたのはオミクロン株BA2でした。

先月にも記事に書きましたが、BA4・BA5と新種が発見され蔓延が危惧されると報道がありましたが、その通りにオミクロン株BA5がBA2に置き換わり蔓延する予兆が出ています。

増えている地域では3割以上がBA5による感染で、感染者数も増加傾向にあると報道されました。

 

少し穏やかになると思ったら新種が拡大する

夏はNA5が猛威を振るう予想も専門家から警鐘があります。

何だかな・・・

 

別のお話ですが、今朝、台風4号が沖縄の南方で発生して7/5火曜日には福岡直撃の予報円が気象庁より発表されました。梅雨が明けたと思ったら、来週は「戻り梅雨」の予報もありました。

日本語は良くできて便利ですね

もしかすると梅雨明け宣言が早すぎたのじゃないのかな~~って思いもあります。

一時的に夏の天気配置だったから梅雨明けを発表したけどマダマダだったのでしょうかね

 

私の趣味のイカ釣りは今春は壊滅的に不漁でした。

4月に少し楽しい時期もありましたが、最盛期の5月6月と散々です

漁師さんにお聞きしても「海が変」「魚が代わっている」「沖縄の魚、グルクンが北部九州で取れる」等と温暖化の影響なのでしょうね。

 

最高気温40度も連日報道されています

福岡市は34度程度で全国的には高くないですね

内陸部の盆地的な観測地点では38度の猛暑日もありますが、福岡市は34度と熱中症警戒は続きますが、夏と思って過ごせばよい感じです。

 

季節が変化して行くのが異常と思わないで、これが普通になっていく変動期なんだと思います。

ぱせりはエアコンも節電に注意しながら上手に活用して過ごしやすい日常を継続して参ります。

 

 

ぱせり

最近のブログ記事

月別アーカイブ