電話でのご相談・お問い合わせは
092-852-1400
2022年06月25日 土曜日

地震、雷、火事、親父

雷鳴が轟き暴風が吹き荒れます。

「雷がすごいね。」

「あれ、雨が降ってる」

「すごい雨」

 

昔から怖いものに「地震、雷、火事、親父」と言われていた言葉があります(過去形)

今の時代は親父がどこか行方不明になっていますね。

新型コロナに置き換わったのでしょうか

 

入居者の皆様と昔話をします。

昔から怖いものは「地震、雷、火事、親父」ですよね

「そう、お父さんは怒ったときが怖かった。」

でも、普段は優しいお父さんでしょ

「そう、いつもは優しいお父さんだけど怒ると怖かった」

九州男児の威厳を残すお話ですね。

 

「私の父も・・・」

何も言葉にはされないけど頷いている方もあります

素敵ですね

お父様がお元気だった姿が今、皆様の目の前にあります

思い出すことは素敵な事です。

 

全国的に気象予報を見ると40度を記録した地点もあり猛暑日を記録する地域が多くなっています

まだ6月ですが、地球温暖化と合わせて気候変動による熱波も地球上ではあるようですね

 

「すごい雷の音が・・・」

「しばらく雷雨が続きそうです。」

 

さて、皆様は熱中症対策、脱水予防に心かけてください

室内でも熱中症や脱水は起こります

上手にエアコンを活用しましょう

水分も一気飲みは排尿が増えるだけです

少量を繰り返して飲用するのが良いですね

取り合えず1日 1000cc 1リットルの水分摂取は最低目標と考えてください

※アルコール、特にビールは水分摂取の逆効果です。利尿作用があり脱水を助長します

「ビールなら500cc缶を4本、2リットル飲めるけどお茶だけで1リットルは無理」(笑)

なんてお話はお聞きしますが、繰り返します。ビールは水分に含めません。それ以上に水分を失うので注意です。

真夏に飲む冷えたビールは最高だと認めますが、お茶など水分摂取も忘れないようにしましょう

 

 

ぱせり

最近のブログ記事

月別アーカイブ